地球一番の快適空間@ブログ
~The most comfortable "blog" on earth~
スポンサーサイト
秋ドラマ予想
番組改編時のバラエティ番組には飽き飽きしています。早く通常Ver.に戻っておくれよ~

ってわけで、今週あたりから始まる秋ドラマについて、期待度を語っておきましょう。

まず、先週土曜日から始まったNHKの「ジャッジ」

これは良い。すでにいいドラマ感がばりばり漂ってます。音楽が羽毛田御大なので、たとえドラマがつまらなくったって録画するわ! と思ってましたが(←無礼者)、そんな心配は無用でした。

主演の西島さんは「純情きらり」以来、NHKに好かれているようで(笑)。ワタシはもっと前から存じ上げていましたけどね~一見「棒読み??」的な口調なのですが、だんだんそれが心地よく感じられてくるんですよね。吉岡秀隆とはまた違った意味で「朴訥とした」という言葉が似合う役者さんです。むかーし、日テレの土9だったかしら、なっちが主演していた「子犬のワルツ」だかにも出ていて、「こんなのに出る必要ないのに……」ともったいなく思っていたので、こういうしっかりした制作のドラマに主演されて、嬉しい限りです。

全5回と短いですが、しっかり1時間の見応えドラマ。オススメです。

続いて、「医龍2」

これは、「医龍」を見て非常に見応えのあるドラマだったので期待してます。DVD-BOXを買おうか悩むほどよかったんですよ。いつものごとく、最初は見てなくて、途中から見出したらハマった、というパターンなんですけどね(笑)。サダヲちゃんの天才麻酔医のエピソードがすごくステキ。

あ、あとは最後にチームドラゴンが勝つので、見ていてスッキリできます。まぁ、途中はかなりいろいろあって窮地に立たされるチームではあるんですが、最終回で全てがスッキリできるので、気持ちよく終われます。

どの役者がどうこうではなくて、作品としてそれぞれがいい働きしてるな~という印象。まさに適材適所な配役だと思います。2からの出演が内田有紀と大塚寧々。どちらもいい女優さんなので、どういう形でチームドラゴンに関わってくるのか楽しみです。オススメ度は期待が大きいので

2が始まるおかげで、1のDVDがずっとレンタルされてるんだよなぁ…しばらくはあきらめるしかないかもね。。。。

あとは、岡田くんの「SP」.

これは岡田くん目当てではあるんですが、刑事ものも基本的に好きなのでちょっと期待。録画するほどではないけれど、面白かったら続けて見るかも。

岡田×堤真一×金城チームは「フライ、ダディ、フライ」でも一緒にやったらしく、正直言うと、この映画は大した事なかったらしいので(映画通談)、「黄金コンビ」とか言われてもピンときませんね。

ただ、岡田くんのスーツ姿とか、ジャケットの下に拳銃を装備している姿とか、ビジュアル面では結構ワクワクしています(見た目か!)。似合うと思うんだよね、岡っち。オススメ度は、ちょっと甘めでビジュアルに賭けて

最後は、ありきたりですが「相棒」ですかね。特に主演のお二人が好き! ってわけじゃないのに、なぜか見てしまう刑事モノ。

まぁ、あのドラマというよりもあのを見てしまうんだな、多分(水曜21時のテレ朝刑事ドラマ枠)。「京都地検の女」とか「おみやさん」とか、関西を舞台にした刑事モノはなぜかあまり好きではないのですが、「相棒」とかいのっちが出てた刑事モノは必ず見てますね。NHKが時代劇製作がうまいとしたら、テレ朝は刑事モノですね(笑)

「相棒」の他の刑事ドラマとは違うところは、事件解決の仕方ですかね。決して、「犯人がつかまりました。めでたしめでたし」とはいかないじゃないですか。最初の数話はそうかもしれないけれど、だんだんもっと大きな敵(=黒幕)が背後にいたりして、事件は解決しても、切なかったり、虚しかったりという割り切れない気持ちが後に残る。

普通、そういう展開だと見終わった後に、何となく嫌な感じが残るのですが、「相棒」はそうはならない。それが、水谷さん演じる「右京さん」の力だと私は思います。あの淡々とした感じ。何があってもどんな展開でも、相手を慰めたりしない。でも、悲観してもいない。フラットな立ち位置がいいんじゃないかな。毎回、最終回ででっかい敵(警視庁のお偉いさんとか)が出てきますが、今回のシリーズはどうなるんでしょう。オススメ度は安定感で



あとは……特に気になるドラマも、見たいドラマもありません。

「金八」なんてぜーったい見ないし、さんまさんのドラマも設定が時代遅れだし、ピン子×仲間刑事モノもちょっとどうなの?って感じだし。

上川さんのドラマ(サラリーマンの悲哀を描いたコメディ、らしい)が気になる、って言ってた友人もいたけど、ん~わたしはいいや、ってところ。

とかいいながら、期待せず見たドラマにハマったりもするんだろうな、どうせ……(笑)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yarasyun.blog53.fc2.com/tb.php/258-bd979505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
