FC2ブログ
地球一番の快適空間@ブログ
~The most comfortable "blog" on earth~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕爆雨(今野敏著)
勉強せねば…とめっきり図書館と疎遠になっていた今年。先日、図書館からメールが届き「え?何か延滞してたっけ?」と不安になりました。。が、何て事はない「予約してた本があなたの順番になりましたよ」のお知らせでした。(予約していたことすら忘れてましたけども…)

7月からドラマの「ハンチョウ」シリーズ3が始まりますよね。前回の2ndシーズンが終わった時にちょっと気持ちが盛り上がっていたので、最新刊の「夕爆雨」を読もうと思ったら、ドラマが好調なせいか予約が何十人も入っていて。まぁ急ぐものでもないのでとりあえずポチッと予約したんでした。

はい、そんなわけで読んだのはコチラ。
yubakuu.jpg

今年の1月くらいに出たらしいです。

これまでのシリーズを一応読破してきているので、作品世界にはすっと入り込めました。相変わらず、速水がいい味だしてるし(後藤にこだわる理由は結局よくわからなかったけど)。ただ、臨海署での話なので、ドラマから入った私には情景が思い浮かびにくいです。(ドラマは神南署)

安積を勝手にライバル視している相楽係長が、同じ臨海署に配属されたので、安積の頭痛の種が増えたようですね。今回の「夕爆雨」では、相楽のやる気が空回りして、結果的に安積班の成果が上がったのでいいですが、そういう展開が続きすぎると、単なる「ヒーローもの」化していってしまいような気もするし…ずっと臨海署にいるのだろうから、対立関係がこれからも続くのかな? たまには安積がしてやられる場面もくるのか。。。(それはそれで腹立たしいが)

水野刑事はまだ原作では出てこないんですね。原作に出てくる女っけと言えば、新聞記者の山口友紀子と娘の涼子くらいなんですが、それで十分場面の色を変える効果があると思うので、あえて女性刑事を出す必要はない気がしますが…(原作では友紀子のことは結構女性として見ているので、水野に対してもそうなるのかなぁ…)


そもそも、テレビ版「のハンチョウ」シリーズは、安積ハンチョウを素晴らしく善人に描いているので、原作とは違うもの、として考えないといけない。

もちろん、ドラマなんだから、心にもやもやしたものを抱えた姿では描けないだろうと思うし、善人ハンチョウでいいと思う。あくまでもドラマ版として見るならば。私個人的な好みとしても、ドロドロした人間関係をあえてテレビで見たいと思わないので、勧善懲悪な水戸黄門的刑事ドラマでウェルカム。

でもねー原作を読む度に思うのは。。。「ハンチョウのキャラ(内面)が違いすぎる」

言うなれば…

ドラマ=建前・安積、原作=本音・安積

って感じでしょうか。

原作の安積は、もっと屈折した性格で、もちろん班のメンバーからは絶大な信頼を得ているのだけれど、肝心の安積本人が、部下を純粋には信じきれないところがあって。

特に、ドラマと違うのが村雨への態度。

原作での安積は、村雨のことを「警察官としては優秀。部下としても優秀で、間違いなく安積班のナンバー2」とまで評価しながら、「苦手」「相容れない」とハッキリと自覚している。頼りにする部分もありつつも、村雨の態度や言葉に反感を持ってしまうことも度々。

村雨は桜井と組んでいるため、新米の桜井を押さえつけているんじゃないか、と疑ってみたり、自分(安積)の意見を内心不審に思っているのではないか、などなど、なぜか村雨に対しては、とってもナーバス。

それだけ、自分と村雨の(刑事としての)タイプが違いすぎるからなのか…

原作は基本的に安積が語っているので、安積から見たそれぞれの部下、上司が描写されているわけです。それを読む限り、安積本人がなんだかんだで一番気にいってるのは、実は須田じゃないかと思うんだけど…どうだろう。

それから、原作では速水がかなり活躍している。でも、ドラマではほんの通りすがりに重要なセリフを言ってみたり、安積を茶化したりと添え物的な扱い。

なぜそうなってしまったかと言えば、やはり安積に水野というコンビ刑事がいるからだろう。原作での安積は基本的に一人で動くことが多いので、その隣にスッと速水が来ることが多い。交機隊のパトカーで送ってくれたりする。その車の中での二人の会話が、実は安積の本音をえぐり出したりしていて、深みを与えているような気がするんだけど…ドラマではそこまで求めないってことなのか。

水戸黄門で言うところの、風車の弥七のポジションが速水という気がする。あ、女性刑事の水野はもちろん由美かおるね。

そう言えば、2ndシーズンではあまり小料理屋が出てこなかったな…小料理屋でのシーン、オトナっぽくて好きなんですが。

個人的にドラマで一番好きなキャラクターは村雨です。原作では安積にちょっと疎まれる感じもありますが、それはあくまでも安積の好みであって。刑事としてはきちっとしすぎるほどきちっとしてる。ドラマの村雨は後輩思い、かつハンチョウを絶対的に信頼している姿がかなりカッコいいです。(中村俊介が好き、ってのもあります ^^;)

あとは、原作からどう脚本をピックアップして膨らませてくるか。シーズン3もチェックしてみよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yarasyun.blog53.fc2.com/tb.php/589-e2b4543e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。